FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷるけんの「Ewin®タッチパッド付きUSBワイヤレス2.4GHz通信 ポータブル・ミニ・キーボード」レビュー

タッチパッドも付いていて超便利!!使いやすい小型の多機能ボタン搭載ミニ・キーボード!!

[広告] VPS


最近は、ちょっとした集まりや新幹線の車内などでも、すっかり使用している人を見ることが増えたタブレット端末。
すっかり市民権を得た感がありますねぇ。

しかしながら、わたしはタブレット端末やスマホに関して何がイヤかって、もう入力しにくいのが一番イヤなんですよね。
電子機器側が悪いのか、それとも私の学習能力や生きものとしての指が悪いのか微妙ですが、とにかくやりにくい。

という訳で、そんな方に選択肢の一つとしてご紹介したいのが、こちらのワイヤレス・ミニ・キーボードです。

USBに接続するミニ・レシーバーを介してワイヤレス接続が出来、通常の文字入力ボタンの他にも色々とショートカットボタン、機能ボタンも搭載。
そして個人的に一番魅力なのは、タッチパッド部分がついていることです。

それではここらで、画像を交えてご紹介していきましょう。
先ずは外箱
キーボード01

シンプルです。

中に入っている物を出すと、こう。
キーボード02

キーボード本体、付属USBケーブル(三又)、取扱説明書、別紙保証書、購入者向けリーフレット、以上です。

取説は日本語表記の物で、記述も丁寧に書いてあるので使用を始めるにあたって困ることは無いでしょう。
キーボード03


こちらが保証書とリーフレット。
キーボード04


USBケーブルは、ほぐしてみるとこういう形をしていました。
キーボード05


よく見ると、microUSB、通常USB、そしてメス側USBが一本になっているという構成です。
キーボード06


このケーブルの使用方法は、それぞれの機器事情によって変わってくるとは思いますが、わたしはこのようにしてみました。
キーボード07

普通であればこのような使用方法はしないと思いますが(どちらかというと画像撮影の為にこういう接続をしてみました)、これだと本製品の電源が切れそうになった時でも、充電をしながら、なおかつ他のUSBスロットを埋めることなくワイヤレスで使用することが可能です。

こんな使い方をしなくても、これがあればUSB一口から、何かに充電しつつ別のUSB接続も利用できるので、実は非常に便利そうです。

そしてこちらが本体です。
キーボード08

上部中央にある四角いのがタッチパッドです。
タッチパッド右側の方を指で上下すると、画面のスクロールが出来るようになっています。

他にも音量調節ボタンやホーム画面ボタン、マウスの右クリックボタンや左クリックボタンなど様々のファンクション・ボタンが付いています。

こちらが裏蓋側。
キーボード09


ふたを開けると、中にはUSBレシーバーと充電池が入っています。
キーボード10


その二つを取り出してみるとこんな感じです。
キーボード11


充電池のアップ。
キーボード12


それらを取り出した後の、裏蓋内部を見てみたら、普通の乾電池を入れるような表示とスペースを発見!!
キーボード13


でも、表示はあるものの、実際には電池から電源を取るような金属端子なども無いので、乾電池を使用する姉妹品との共用部品なのかもしれません。
よく見ると内部の基盤にもマジックで書いた表示のようなものも見えますしね。


さて、肝心の使用感ですが。

もちろん、普通のPCについているキーボードの使いやすさには及びませんが(本体が小さいのでブラインド・タッチをするには物理的にスペース不足になる、本体が軽く固定できないのでブラインド・タッチ方式でボタンを押すと、そのたびに本体が動いてしまう等)、両手で持ってゲーム機のコントローラーの様にして使用する方式なので、タブレット上での入力に比べると遥かにやり易くなっています。

予想通り「つかえた」のはタッチパッド。
ノートパソコンのタッチパッドのように使用できるため、非常に慣れた操作を行うだけで思ったように操作できるのは非常に大きかったです。

そして意外と「つかえた」のが機能ボタン。
タッチパッドを指三本で同時タップすると、「マウス右クリック」となるのですが、そもそも「マウス右クリック」に対応した機能ボタンが存在するので、その方が遥かに楽です。

また、インターネットのブラウザでホーム画面に一発で戻れるボタンや、ボリューム調整ボタン、ミュートボタンなど、PCでも一発操作が出来ないようなことがボタン一つで出来てしまうのは非常に便利でした。

PCのキーボードと、配列やボタン数が必ずしも一致しないので、始めは戸惑うことがあるかも知れませんが、いったん慣れてしまえば非常に使いやすくなると思います。

少なくとも個人的には、タブレットに何かを入力するのであればこちらを利用した方が遥かにやり易く感じました。


ぷるけん(^-^)

 



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷるけん

Author:ぷるけん
ただいま、coneco.netからの映画レビューお引越し中!!
その他のレビューも適宜更新中。最近はお引越しが全然進んでいません…

羊のカウンター
訪問者の数
最新記事
お買い物は楽天市場で
お買い物は楽天市場で!!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
coneconet
レビューを書くとPontaポイントがもらえるconeconet!!!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。